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加守田章二 カモダ ショウジの美術品買取情報
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加守田章二
加守田章二とは
1933年生まれ、大阪府岸和田市出身。1952年に京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)工芸科陶磁器専攻に入学し、在学中は教授の富本憲吉と助教授の近藤悠三の指導を受けます。 1958年に日立製作所の派遣研究生をしながら益子の塚本製陶所の研究生となりますが、翌年に退職、益子町で独立します。当初は益子焼の民芸調とは異なる作品を制作していたため不評でしたが、後に濱田庄司から注目されるようになりました。 1961年に日本伝統工芸展に初入選したことを皮切りに、1964年には「現代国際陶芸展」「陶磁の新世代展」に招待出品、同年、日本伝統工芸会正会員となると、1966年にジャパン・アート・フェスティバルにも招待出品、翌年には日本陶磁協会賞並びに高村光太郎賞を受賞しており、その翌年には国立現代美術館主催「現代陶芸の新世代」に招待出品するなど、活躍の幅を広げましたが、その一方で伝統的な作風からの脱却を考えるようになり、日本工芸会正会員を辞し無所属となります。
伝統にとらわれないモダンなデザインを研究し続け、独創的な器の形を創作し、様々な形で広く展開した加守田の作品は、従来の陶芸の概念を超え多くの人を引きつけるとともに高い評価を受け、現在も多くの陶芸家たちに影響を与えています。
加守田章二の作風と評価ポイント
益子焼をベースに石灰釉・灰釉・飴釉などを使い、土肌の美しさを民芸工芸の概念にとらわれず独創的で斬新な造形作品を多く残しました。
年代によって作風が大きく変わり、初期は灰釉陶器を中心としていましたが、後に酸化文と呼ばれる土肌の表情が豊かな土器を連想させる作品を発表。中期から晩年にかけては曲線彫文などの技法を取り入れながら赤や緑、白色の釉薬で波模様を描いた彩陶壺やギリシャ彫刻のドレープを取り入れた作品を制作しました。この頃の作品は希少性が高く、高額査定の対象となっています。最晩年は半磁土を用い、全色彩の質感に変化をつけた作品を発表しました。
49歳という若さで亡くなられたということもあり、加守田作品は流通が少なく、現在の市場動向としては高額査定が期待できます。
◆1970年~1980年代の花瓶であれば200万円を超える高額な価格帯での査定が期待できます。
加守田章二の買取実績価格
※買取価格は当社のこれまでの買取実績のご参考額です。実際の査定価格は作品の状態、相場等により変動いたします。
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加守田章二の買取実績例
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加守田章二に関してよくある質問
鑑定機関「東美鑑定評価機構 鑑定委員会」で鑑定を行っていますが作品によっては鑑定代行をいたします。ぜひ当社にお問い合わせください。
加守田章二の鑑定機関・鑑定人
東美鑑定評価機構 鑑定委員会
一般財団法人東美鑑定評価機構は、美術品の鑑定による美術品流通の健全化及び文化芸術の振興発展に寄与する公的鑑定機関。
加守田章二に関する美術館情報
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広島県立美術館
〒730-0014
広島県広島市中区上幟町2-221968年、中国地方初の公立美術館として、浅野家の大名庭園である「名勝 縮景園」に隣接して開館。広島ゆかりの美術作品、日本とアジアの工芸作品、1920~30年代の美術作品をテーマにコレクションも充実。
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京都国立近代美術館
〒606-8344
京都府京都市左京区岡崎円勝寺26-1京都国立近代美術館は、京都市左京区岡崎の平安神宮と同じ岡崎公園内にある、独立行政法人国立美術館が運営する美術館である。陶芸、漆芸、染織を含む工芸全般、そして日本画、油彩画、版画、彫刻、写真などを幅広く所蔵し、多彩なジャンルの展覧会活動を行う。京都を含む西日本の美術にも重点を置く。毎回すべての展示作品を入れ替えるコレクション展では、企画展と連動した展示や特集展示などを通して、様々な角度から所蔵作品が愉しめる内容を目指している。
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日本画、洋画、現代アートなどの絵画買取から掛軸、陶磁器などの骨董・古美術の買取まで幅広い美術品ジャンルを取り扱っております。
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