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三岸好太郎 ミギシ コウタロウ

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三岸好太郎

札幌第一中学校(現・北海道札幌南高等学校)を卒業後、画家を志して1921年に上京。1923年、第1回春陽展に『檸檬持てる少女』が入選。翌1924年、第2回春陽展に『兄及ビ彼ノ長女』などを出品、春陽会賞を主席で受賞。同年、吉田節子と結婚。初めアンリ・ルソー風の素朴な画風から出発し岸田劉生の東洋趣味への傾倒を経て、やがては中国旅行(1926年)の体験を元にしたエキゾティックでロマンティシズム溢れる画風に転じた。 1930年、福沢一郎らと独立美術協会の結成に参加。最年少の会員となり、独立展で『面の男』など道化をモチーフにした作品を数多く発表する。この頃から画面は、ジョルジュ・ルオー風のフォーヴィズムの影響が顕著になって来る。さらに、1932年に開催された「巴里・東京新興美術同盟展」に衝撃を受けたことを契機にその画風は前衛主義に急速に接近して行く。 抽象形態を構成した『コンポジション』や線条様式の『オーケストラ』などの試作により純粋主義・機械主義を賛美した彼はその後シュルレアリスムに移行し、1934年に連作「蝶と貝殻」シリーズを発表する。中でも『海と射光』は単純化した構図に白日夢のような幻想的な光景を現出し、乾いたエロティシズム・東洋的な叙情をも漂わせた晩年の彼の代表作と言ってよい作品である。その後も精力的な活動を続けたが同年7月に旅行先の名古屋で突然倒れ、31歳の生涯を終えた。

1903年 札幌に生まれる
1921年 札幌第一中学卒業
1923年 春陽会第1回展で『檸檬持てる少女』が入選
1924年 『兄及ビ彼ノ長女』など4点で春陽会賞を首席で受賞。横堀角次郎らと麓人社を結成
1926年 中国旅行
1930年 独立美術協会の結成に最年少の創立会員として参加
1934年 急逝

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