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平福百穂

作家名
平福百穂
ジャンル
絵画 日本画

平福百穂とは

画家平福穂庵の四男として、秋田県角館(仙北市)に生まれた。本名は貞蔵。幼い時から地元の豪商那波家のコレクションなどで、秋田蘭画を見て育ったが、1890年から父から絵を学びはじめる。同年末に父が急死すると、翌年から父の後援者の援助を受け、本格的に絵を学び始める。

同じ年の秋に開かれた亡父の追悼画会で画才を認められ、「百年」の百と「穂庵」の穂を取って「百穂」と号す。 1894年に上京し、四条派の第一人者川端玉章の内弟子となる。 1897年川端塾の先輩だった結城素明の勧めにより東京美術学校に入学。1899年卒業後、素明らと无声会を結成、日本美術院のロマン主義的歴史画とは対照的な自然主義的写生画を目指す。

1916年に金鈴社結成後は、中国の画像石や画巻、南画への関心を示す古典回帰が見られる作品を発表、やがて1932年の「小松山」など、自然主義と古典が融合した作品を生み出すに至った。一方で1903年頃からは伊藤左千夫と親しくなりアララギ派の歌人としても活動、歌集「寒竹」を残す。また、秋田蘭画の紹介にも努めた。作家・田口掬汀と親しく、掬汀の孫の高井有一の小説『夢の碑』に、棚町鼓山として登場する。

平福百穂の主要作品

・朝露(三の丸尚蔵館) 屏風 六曲一双 絹本着色 1915年
・豫譲(永青文庫)屏風 六曲一双 絹本裏箔着色 1917年 第11回文展特選
・荒磯(東京国立近代美術館)屏風 二曲一双 紙本着彩 1926年 第7回帝展出品
・玉柏(三の丸尚蔵館) 屏風 六曲一双 絹本着色 1928年

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